携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2008年4・5月

2008年5月23〜26日 第5回御蔵島ドルフィンスイムツアー

イルカこの日は条件がつかずに出発!天気予報は雨となっているものの、風はほとんどないのでなんとか天気も回復しないものかと期待を胸に出発!小雨が降る中予定通り御蔵島に着岸。午前中は早速ドルフィンスイムに出かけるチームと練習チームに分かれ出発!イルカチームはたくさんのイルカに出会い、そして子供イルカにも遭遇(^O^)
イルカ午後は全員揃ってドルフィンスイムへ出発!島を左周りに出発すると5分も経たない内にイルカに遭遇!!水面からみえるだけでも8頭位のイルカがいます!海に入ってみると10頭以上もの群れがのんび〜りと泳いでいます!子供や赤ちゃんイルカも一緒で、その中にはチラッチラッとこちらに興味を示し始めているイルカがいて、潜っていくと一緒にクルクル回って遊んでくれました!!
イルカその後も何度か同じイルカのグループと遊んでいたのですが、気づけばどんどんイルカ船が増えてきており、イルカ達も幾つかの群れに分かれて泳ぎ去っていくので、この辺で今日のドルフィンスイムは終了。

次の日の予報をみるとなんと低気圧が思った以上に早くこちらに向かっているではありませんか!もしかすると船が欠航になるかもしれないので、次の日の早朝には東海汽船に乗る予定で就寝。
次の日。いつもは5時には東海汽船の情報が島内放送で流れるのですが、5時を10分過ぎてもなんの放送もなし。。もしやと思い確認すると下り便は欠航(T_T)午後の方が厳しいだろうと、三宅島から漁船を呼び三宅島に渡ることに。と思いきや、あまりの海況の悪さに三宅島の漁船も御蔵島まで渡ってくることが出来ません・・結局上り便も欠航となり、東京ダイビングセンター御蔵島ツアー始まって以来初めての延泊。。この日は雨風が強く、1日中部屋にこもって久々のトランプやウノに大盛り上がり^_^;

イルカそして月曜日。この日はだいぶ風も落ち着いたので下り上りともに就航。2名は朝便に乗り込み、残りの7名は午後便が着くことを信じて午前中はドルフィンスイムへ。まだ前日のうねりが残っていたものの、比較的静かな海域でイルカと遭遇!!この日出会った群れもかなり大きな群れで、なんと子供イルカもたくさん混じっていました!!遊んでくれるイルカもいれば、絡み合いをしている若いオスも。その後違う群れを求めて移動したものの、島の裏側はかなりの風でこれ以上進むことを断念。折り返して静かな海に戻ったものの、その後はイルカを見つけることは出来ませんでした(>_<)きっと荒れている海で遊んでいるのでしょうね。。

イルカ イルカ イルカ

イルカこの日イルカ船を出してくださった仁江丸の船長さんが、ドルフィンスイム終了後山へ観光に連れて行ってくださいました!スダジイやミクラミヤマクワガタ、オオミズナギドリの巣、絶景などなど見せて頂き、そしてお土産に明日葉もいただいちゃいました!
1日長くなりましたが、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

2008年5月16〜18日 第4回御蔵島ドルフィンスイムツアー
☆条件付出航 晴れ◎ 水温22℃

イルカ台風二号の影響が心配でしたが、今週末は晴れの予報◎日差しを浴びながらのドルフィンスイムに期待していざ御蔵島へ出発!!風も弱く波も静かでまさにドルフィンスイム日和(^^)午前中のトレーニングはそこそこに本番のために体力温存します。

イルカGWの時と同じように桟橋を出た辺りにイルカの群れがいます。マエカケがいる群れだったのですが、遊泳禁止区域だったので船上からウォッチング。もしかしたら人が入ってこないのを知っているのかも??でも初めて見る野生のイルカに歓声があがります☆
元根まで来ると風が強まってきたので島は一周せずに折り返すことに。このことが功を奏し遊んでくれそうな群れとバッタリ!!タイミングを見計らって海へ入ると、次から次へとイルカがやってきます!!イルカイルカ同士でじゃれ合っていたり、仲良さそうにラビングしていたり。遊ぼうよ、と誘ってるみたいに横について一緒に泳いでくれるイルカもいました☆その次に会った群れには、胎児線が残った赤ちゃんイルカがなんと3頭も!!それよりも少し大きめの1歳くらいのイルカも数頭いて、まるでイルカの保育園みたいでした(^^)今日はイルカとの時間をたっぷりと満喫できました。宿に戻りビールを飲んで、とれたての新鮮な鰹のお刺身を頂いて布団へ直行。

イルカ次の日はドルフィンスイムへ行く人と、散策に行く人と分かれて過ごしました。御蔵島は山のガイドがいないと入れないような場所がほとんどですが、タンテイロの森、稲根神社やえびね公園などお散歩スポットが色々あります。おばあちゃんが大きなかごを背負って明日葉摘みに行く姿も御蔵島ならではです。
集合写真海の方はというと、昨日よりも透明度が悪い場所が多く、水中に入るとイルカが見えない(><)それでも昨日と変わらずたくさんのイルカが元気に泳いでます!絡み合いをしている雄の群れにも会いました。びゅんびゅん方向を変えて泳ぐイルカ達は興奮気味なので十分距離をとって観察。水族館では絶対見れない光景に圧巻です。 まさにイルカ団子。その脇を休息中のイルカが過ぎていきます。片目をつぶってうとうと。。。餌を食べたばかりなのか糞を散らしていくのもいます。勿論中には遊んでくれるイルカも!一緒にクルクル回ったり横を泳いだり、今日もいっぱい遊べました♪朝から運動したから朝ごはんがウマイ◎終日お天気にも恵まれ最高のツアーになりました。皆さんご参加ありがとうございました!!

2008年5月3〜5日 第3回御蔵島ドルフィンスイムツアー
天気:雨&曇 ときどき晴れ◎ 北東の風 波2.5M 水温21℃ ☆条件付出航

イルカGW御蔵島ツアー第二段!今回も条件付出航でしたが、段々風も波も落ち着いてきて無事着岸しました。天候は午後に近づくにつれ良くなる方向だったので今日のトレーニングとスイムは遅めの時間からスタート。午前中はしっかり休みました。今日のお客様は御蔵島初の方々ばかり!気合が入ります☆

桟橋横は昨日とは打って変わって静かで透明度も抜群◎綺麗な海に感動して本番が待ってることを忘れトレーニングがんばっちゃいました=3そして帰路につく東海汽船の出航と共にドルフィンスイムへ!桟橋を出て白滝を過ぎた辺りに数頭の背びれを確認。先回りしてゆっくりと海へ入ります。すると水面下はイルカでいっぱい!水面からはイルカの豪快なジャンプ!!雄の群れが遊びながら移動している所でした。群れが散り散りぁw)ノなっていたのであっちにもこっちにもイルカがいてどこに入れば良いのか迷うくらい!船が作る波に乗って遊んでいたり水面下から船の上の様子を観察したり・・・好奇心旺盛な姿がたっぷり見れました☆

イルカ夜は早めの夕飯だったので空いた時間にちょっとお散歩へ。夕飯は地のものを使ったお料理で明日葉のスープや和え物、鯖等を頂きました♪最近出来た「カンブリ」へ行ってみるとなんと8時で満席!大盛況ですね。通りすがりの地元のおじさんが良い所があると言って一件店を教えてくれたので覗きに行って見ることに。教えてもらわないと分からないような所にあり、そこでは地元の人たちが憩いの一時を過ごしていました(^^)皆さんお邪魔いたしました!

さてさて、二日目早朝のドルフィンスイム。海は凪、雨は若干シトシト・・・どうせ濡れるし気にしない!!と眠たい目をこすり海へ。昨日と同じような場所で群れを発見!産まれたばかりの赤ちゃんを抱える雌の群れでした。・u桷タ実匸赤ちゃんとお母さんは愛情を確かめ合うように胸鰭を胸鰭を擦り合kuチています☆別の雌が私達と親子の間に割って入ってきたので距離をとって観察。次に会った群れは今回で一番遊びたいモードのイルカ達でした!息切れして潜れない横にずっと並走して離れません(><)間近でイルカ達と遊べて大満足のスイムでした♪帰りの船では皆ぐっすり。二日間お疲れさまでした!

2008年5月2〜4日 第2回御蔵島ドルフィンスイムツアー

イルカGW始めだというのに今日から大雨の予報(TT)でも竹芝は人でいっぱいでした! 東京湾を出てから一時揺れが激しくなりましたが、明け方風が弱まり何とか御蔵島に上陸。
ドルフィンスイムは12時の予定だったので午前中は早めに桟橋横でトレーニングへ行きました。するとラッキーな事にイルカの群れが桟橋の中へ泳いできます!!急いで3点セットを抱えて海へジャ−ンプ!・・・したのですが間に合わず。でもいい予行演習でしたね◎

そして早速本番スイムへ!桟橋を出てすぐにイルカの群れに遭遇しますが、そこは遊泳禁止区域↓仕方なくウォッチングしてるとイルカは船のすぐ横まで近づいてきました。その後島を一周すると風も波も増す一方(><)もう必死に船にしがみつきイルカを探します。すると大きな波で遊んでいるイルカが!私達に気づくと船の横で「遊ぼ」アピール♪波が高くて入れないけど、お腹を見せて船の周りを回る姿はキュートでした☆

イルカ夜は明日葉の天ぷらやビンチョウマグロのお刺身等を頂きおなかいっぱい(^O^)勿論御蔵島産です◎ DVDでイルカのお勉強をした後、最近出来た御蔵唯一の居酒屋「カンブリ」へちょこっとお邪魔してきました。ここにはカワイイTシャツ等のお土産もあって雰囲気もおしゃれな感じです。

次の日、二日目こそは!と意気込み早朝海へ出ると、桟橋からすぐ近くに群れがいます、います!海に入ると水面からは確認できなかったイルカがたっくさん!産まれて間もない赤ちゃんイルカもいましたよ☆波も風もなく、透明度もいい海で今日はたくさんのイルカに囲まれて泳ぐことができました!最終日、イルカの群れに恵まれたツアーになりました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(^^)またのご参加お待ちしております!!

2008年4月25〜27日 第1回御蔵島ドルフィンスイムツアー

イルカ今年初の御蔵島ドルフィンスイムに行ってきました!予報では良いお天気&風もほとんどないということだったのですが、竹芝に着いてみると三宅島まで条件付き・・。ちょっと不安ながらも出発すると、多少船が揺れたものの予定通り御蔵島に到着。調度黒潮があたっているので、水温は20〜21℃。午前中練習を行い、午後いよいよドルフィンスイムへ!

イルカ港を出て10分位行くとイルカの背びれ発見!!船長の声でエントリーすると3〜4頭のイルカが私達の近くを行ったり来たりで遊んでくれます!続けて何度もエントリーしましたがその都度かなりの近距離で遊んでくれます!!次から次へと遊んでくれるイルカが現れるので、体力も息も追いつきません(>_<)そして写真を撮ろうにもあまりに近すぎてシャッターを押せないほど!とにかく大満足!!

御蔵島集合写真夜になると次の日はかなり風が強いという予報が。もしかすると早朝の船で帰ることになるかもしれないと覚悟していたのですが、朝になると少し風が弱まり、予定通り7時発でドルフィンスイムに出発!この日は波乗りして遊んでいるイルカにしか出会うことが出来ず、エントリーはしたもののあまり遊んでもらえませんでしたm(__)m残念!戻ってからは明日葉を摘んだり湧き水を汲みに行ったりして過し、予定通り帰ってくることが出来ました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約