携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2010年4・5月

2010/5/27〜30 第5回御蔵島ドルフィンスイム&巨樹の山散策ツアー
くもり&雨、時折強風・・ 気温20℃ 風4〜11m/sm 水温23℃

今年初の御蔵島山散策付き、3泊4日のドルフィンスイムツアー!いつもの荷物に山グッズも加え、ワクワクの出発でした!が・・往路欠航・・そして復路まで欠航・・

なんの!へこたれません!この日は三宅島で下船し、透明度・水温共に上がっている海でダイビングを楽しみました♪アオリイカの産卵が始まっていて、体験ダイビングでイカの卵をみてきちゃいました!
その後は温泉とプチ観光(^−^)夜は明日こそ御蔵島に着けるように祈りながら夢の中へ(-_-)zzz

三宅島 三宅島 三宅島

土曜日は4時に起きて、早朝の御蔵島行きの船に乗り込みます。金曜出発の方々と合流し、この日はスムーズに着岸!午後からお天気が崩れそうなので、早めに練習をして早速ドルフィンスイムに出発です!出発10分後、大きなイルカの群れに遭遇♪こちらには興味を示さず、ゆっくりと通り過ぎるだけとはいえ、透明度のよい、そして温かい海の中、すぐ目の前を優雅に通り過ぎるイルカはとってもかわいい(●^o^●)2回エントリーしてみたものの、やはり遊ぶ気分ではないようなので、次の群れへ!
イルカ東側に周ってしばらくすると浅瀬ぎりぎりを泳ぐイルカを発見!エントリーしたいのですが、うねりがあって浅瀬は危ない(+o+)あきらめか・・と思ったらこちらに出てきてくれました!早速エントリーしたものの、こちらは西側と雲泥の差の透明度で、イルカが一瞬しか見えませんでした(ToT)
イルカ更に進むと、土砂崩れしたらしく水面が茶色!こりゃ海には入れないなと思ったら赤ちゃんイルカが現れました\(^o^)/真っ白でお腹に胎児シワが残る赤ちゃんイルカがなんと2頭も♪1頭の大人イルカを挟むようにしてこまめに水面に顔を出します!気づけば船の周囲がイルカだらけ!!水中にははいれないものの、じっくりイルカの群れを堪能しました!

小雨が降っていたものの、身体が温まるとやはり美味しく冷たいものが欲しくなる(笑)ということで散歩がてら恒例の?ジェラートを食べに♪夜はせっかく手に入ったカツオは食べるには早すぎるということで、この日はムツの煮物。甘辛く煮付けてあるムツは美味です(*^_^*)その他御蔵で採れた野菜を使ったおかずや郷土料理でお腹を膨らませ、夜は明日の天気回復を祈って軽く飲み会♪

イルカ最終日、早朝からのドルフィンスイムのため早起きすると外はかなりの強風&豪雨(@_@;)朝には雨が止んで風も治まるはずだったのに!!そして下りの東海汽船欠航・・
ドルフィンスイムには行けると言われたのですが、海の荒れ具合を見て中止と判断。その後、午後便が着くかどうか予報とにらめっこし、不安な募ったので三宅から漁船を呼ぶ事に。しかーし!漁船が御蔵島まで来られないと連絡が!!こうなったら東海汽船を待つしかありません!潮が引くから大丈夫だよね・・とドキドキしながら待っていると30分程かけてようやく接岸に成功っ\(◎o◎)/!ドキドキハラハラ続きのツアーでしたが、なんとか予定通り帰ってくる事ができました!ご参加いただきました皆様、ドキドキのツアー大変お疲れ様でした&ありがとうございました!

本来であれば御蔵島の山の報告もあるところですが、今回は初日御蔵島欠航で三宅島ダイビングに変更になってしまいましたので、次回の山報告をお楽しみに♪
次回3泊4日の御蔵島ドルフィン&巨樹の山ツアーは秋頃予定しています!

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2010/5/3〜5 第4回御蔵島ドルフィンスイムツアー
くもりのち晴れ! 気温20℃ 風3m/sm 水温18℃

イルカGW最後のドルフィンスイムツアー!条件なしで東京を出港!この日はなぜかレインボーブリッジがピンク色になってました。

イルカ 気持ちよく晴れたGWが続いていましたが、この日はくもり。。しかし!ドルフィンスイムから帰ってきた人の興奮気味の顔をみたら自然にテンションがあがります(*^_^*)午前中は全員で港に練習に向かい、ドルフィンスイムススクール。練習の後、早速ドルフィンスイムに出発!東側へ周ると海はとっても静かなのですがイルカがいない・・必死で目を凝らしていたら見つけました!!遠くの方にイルカの群れを発見!早速近づいてエントリーすると20頭程の群れが5m位の水深を移動していきます。イルカ同士でお腹を向け合ったり、身体をくねらせたりと愛らしい姿をみせてくれます(●^o^●)カメラのレンズに向かってくる子や絡み合っているイルカ達などたくさんの群れに遭遇!
後半はあまりイルカに出会えないな・・と少し静かになりかけて時!またしてもイルカ発見です!今度もかなり浅いところを泳いでいて、赤ちゃんも連れている様子!これで終わり〜、と船長さんに言われながらも3回も遊びに入って皆満足顔(^◇^)

イルカイルカBBQの準備と買い出し&ジェラート&水汲みの後は今年新しく出来たクラブハウスのBBQ小屋で贅沢な食事が始まりました!東京から運んだ野菜やお肉の他に、船長さんからは伊勢海老、ゾウリエビ、トビウオ、キンメダイ、タケノコ、カツオの刺身、と豪勢な食材をいただきました\(◎o◎)/!この時季の差し入れは海と山の幸が満載!

イルカ次の日は昨晩いただいたもので作った伊勢海老&ゾウリエビのお味噌汁とおにぎり、タケノコや明日葉の味噌あえをいただき、身体を温めてドルフィンスイムへ出発!すぐにイルカの群れに遭遇!今日もイルカは浅瀬にいて、入っていくと一緒に回ったり、近くを行ったり来たりしながらとにかく一緒に遊んでくれます♪キューキュー鳴いているイルカやジャンプをするイルカ、子供や赤ちゃんを連れいているイルカなど、どんなイルカ達も寄ってきては遊び、潜っていけばくるくる回り、とへとへとになるまで遊んでもらえました(*^_^*)

イルカ船の戻って気がつくと、周りはイルカだらけ\(◎o◎)/!あっちにもこっちにもイルカ・イルカ・イルカ♪船の横船の舳先を泳いだり、ジャンプしたり、お腹をみせて泳いだり、とにかくスゴイ!の連発です!時々船の横でジャンプして驚かされたりもしました(^^ゞ

すっかり満足して帰りの船を待っている時、桟橋で大きめのカメを発見!顔を水面から出して人を覗き込んでいるかのよう!その後東海汽船からはなんとイルカの群れを見ることも出来ました!!2〜30頭の群れでしょうか。西から東へと泳いで行き、その内の数頭は東海汽船の後ろにくっついてきました!最後までラッキーだったGW最終日!
明日からの仕事を思うと憂鬱かもしれませんが(笑)イルカパワーで乗り切りましょう!ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

2010/5/2〜4 第3回御蔵島ドルフィンスイムツアー
☆条件付き出航 晴れ◎水温17~18度(赤潮発生!)凪◎ 透明度8〜10m

イルカGW真っ只中のドルフィンスイムツアー!東海汽船は思ったよりは人が少ない感じ。。GW初日はすごい人だったのでみんなGW中は島に滞在する人が多いようですね。帰りは混みそう!! 今日も条件付きでの出航ですが波の高さや風向きからしてもそこまで心配しなくても大丈夫な様子。東京湾の豪華な夜景を眺めつつ早めの就寝。三宅島を出る頃には条件解除され無事御蔵島に到着◎

イルカ今回はホテル泊です!ドルフィンスクールでしっかり基礎をかため、いざドルフィンスイムへ出発!12時に出発したので他の船は全くなし。私たちだけでゆったりクルージング(!?)を楽しみます。西側へ船を走らせると赤潮の帯が元根までずーっと続いていました。どうりで寒いわけですね(・_・;)でもイルカたちには寒さなんてなんのその!20頭くらいかたまって元気いっぱいに泳いでいました。舟べりに寄り添ってきて船の周りはイルカだらけ!!上から見てるとゆっくり泳いでるように見えますが、海へ入ると結構速いんです。それでもかなり近くを一緒に泳いでくれました w)ネ●^o^●)♪

イルカドルフィンスイムの後は手作りジェラートを食べつつ島内散策。御蔵島は急な坂が多いので泳いだ後は足ががくがくしますが、深い緑の中心地よい風を浴びて歩いてるとすごくリラックスできます◎今日の御蔵荘の夕食は全て地のものを使ったお料理。御蔵島産の明日葉やキハダマグロ、タケノコなどがメインです。デザートの夏ミカンも御蔵島産!おなかいっぱい♪食事の後は御蔵島イルカ研究会のDVDでイルカのお勉強をして、まだ8時!寝るには早いので居酒屋カンブリへ。
トビウオのくさやをつまみに御蔵島の焼酎を一杯(#^.^#)今日はゆっくり寝れますね〜♪♪♪

イルカイルカ翌日の朝は昨日よりもちょっと風が吹いてる気が・・まぁ、吹く前に行っちゃいましょう!桟橋を出るとすぐイルカの群れがいました!岸ぎりぎりを結構なスピードで通り過ぎて行ったので「どうかな・・?」と思って船長に聞いてみると、スピードが落ちた後は遊ぶかも、と!チャンスを待っていると イルカ根の辺りで止まりました!早速エントリーしていくと、イルカたちは待っていましたと言わんばかりに周りをまわったり、離れては戻り、離れては戻りとずっとそばにいてくれました♪♪♪
その後もかなり大きい群れと出会い、通り過ぎても後からイルカ、またイルカ!今日は本当にイルカ日和でした!

帰りの船では三宅島から乗ってきた他のチームと合流し、ドルフィンスイムやダイビングの話に花咲かせいつの間にやら東京湾!この思い出を胸にお仕事励んでくださーい♪ご参加ありがとうございました!!

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ

2010/4/30〜5/2 第2回御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ→くもり 波2m程度 ☆条件付き出航 水温17〜18度 透明度6〜8m程度

イルカやってきましたGW!みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私たちはもちろん今年もドルフィンスイム三昧です!ちょっと気になるのが風がだんだん強くなってきたような・・・と、予感的中(*_*;三宅島に着く前から御蔵島欠航の放送がっっ!!!そんな・・・GW初日から・・・まぁ、仕方がないですね。諦めて八丈島を眺めつつ午後着岸を祈ります。

イルカみんなの祈りが通じたのか、風向きが変わり御蔵島上陸成功◎!お昼を食べてからすぐにドルフィンスイムへと向かいます。東側から回っていくと早速イルカの背びれを発見!タイミングを見計らってエントリーすると、人と人との合間を縫ってイルカがビュンビュン通り過ぎていきます。はっっ早いっ!!そしてイルカ同士で遊んでしまっているので人にはあまり興味がないようです。その後西側で別の群れとも遭遇しますがそちらもすぐ通り過ぎてしまいました。船がかたまっていたせいでしょうかねぇ。でも今度の群れは雌の群れで、通り過ぎていく間に赤ちゃんイルカを見ることができました◎

イルカイルカ芯底まで冷えた体をあっためて、夜はみんなでBBQです♪♪♪船長さんから伊勢海老やキンメダイ、野ダケ、産みたての卵など差し入れをいっぱい頂き豪華なBBQになりました!そしてそして、今日はスペシャルオプション♪♪♪Kさんハッピーバースディ!!!バースディソングとケーキでお祝いしました(●^o^●)満天の星に願掛けして夜は耽っていきます。。。

イルカ翌日、なぜか5時に目覚ましをかけて海の様子を見ると、昨日よりコンディションは良さそう◎これは期待できますね。かなり早めに出たので他の船とかぶることなく海貸切状態!今朝一番はオスの群れ。ジャンプしたりイルカ同士で体を擦り合ったりしてじゃれています。海へ入っていくと気にかけるようにゆっくり泳いでくれるイルカもいてバッチリアイコンタクトできました!その後メスの群れとも出会い、私たちの周りをくるくるくるくる♪昨日よりもたくさんのイルカと遊べて大満足♪水温低くてもイルカは元気いっぱいでした!宿に戻り昨日の残り物で作ったラーメン定食で体もポッカポカ=3帰る頃にはすっかりお天気も海も落ちついて初夏の雰囲気。かえりたくな〜い!と思いつつ、島を眺めながら東海汽船のデッキで乾杯◎無事ドルフィンスイムできて良かったですね♪ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!!!

2010/4/23〜25 第1回御蔵島ドルフィンスイムツアー
☆(全島)条件付出航! 曇り→晴れ 波3〜2m 水温16.7〜19℃

イルカ行って参りました!今年初の御蔵島ドルフィンスイムツアー\(^o^)/出発時なんと三宅島、御蔵島、八丈島の全てが条件付き出港。。そのうえ到着時の予報は波3m&北北東の風10m・・ドキドキしながらの出発で、途中時折大きな揺れがあったものの、予定通り着岸!やりました!

休憩の後、ドルフィンスイムスクールに出発。風が冷たい中坂を下っていくと、なんと!港に降りて行く途中でイルカを発見\(◎o◎)/!何頭ものイルカが泳ぎ、波に乗りと遊んでいるではないですか!今日はツイテます♪
ちょっと前迄20℃あった海は、今日17℃。。しかし!さっきのイルカパワーで乗り切ります!

イルカ午後ドルフィンスイムへ!なんと出発5分でイルカに遭遇!!!早速エントリーすると遊んではくれないものの、間近でイルカを観察する事が出来ました!同じイルカの群れにもう一度トライするも、素通りされてしまったので次のイルカを探しに。10分くらいでまたイルカを発見!今度こそ!とエントリーするも、やはり遊ぶ気分ではないようで、たくさん、しかも間近を泳いでいくも素通り。その後も何度かイルカには会えたものの、近くを通り過ぎるだけ(/_;)明日こそ遊べるように願いながら本日のドルフィンスイムは終了。

イルカ終わってからはあったかいお風呂で温まり、綺麗な夕陽を眺めながら湧水を汲みに。
夕食は厚切りのカツオの刺身!その他明日葉やおいもの煮物、郷土料理の揚げ餅入りお吸い物などで大満足(^−^)
その後は星空観察&お散歩。小学校の校庭で靴飛ばしやジャングルジムで遊び、童心にかえりました(笑)
雨と雷の音を聞きながら就寝・・どうか明日は貼れますように!

イルカ最終日は7時からドルフィンスイムへ!ちょっと前迄あられが降っていたのですが、出発の頃には小雨→止み、海は穏やか&貸し切り状態♪
早速イルカを見つけてエントリーすると、水が暖かい!!昨日より2〜3℃あがっています。しかも!!たくさんのイルカが近寄ってきて一緒に泳いでくれるではないですか!!ゆっくり近くをまわってくれたり、一緒に回転したり!そのうえ浅い場所にいてくれるので、思い切り遊べます\(◎o◎)/!何度エントリーしてもイルカに囲まれ、遊んでくれるのです!最後には西側と東側からきたイルカが合流し、水中には30頭以上ものイルカがいて、そこかしこで皆がそれぞれ近くにいるイルカと遊んでいます。あまりにもたくさんいるので、どのイルカと遊んでよいのか、どのイルカを写真に撮ればいいのか分からない程でした!

イルカそろそろ帰ろうとしたら再度イルカを発見!「入る準備してくださいね」と言ったら「えっ!?」って・・イルカが目の前にいて、入れるというのに「えっ!?」は初めての反応でした(笑)それほどまでに満足されたようです!そんな事を言いながらも、またエントリーして遊んでいましたが(^^ゞ

美味しい朝食でお腹を満たした後はやはり?ジェラートを食べに。イルカグッズやお土産もゲットし、無事船に乗る事も出来、船でも余韻を楽しみながら予定通り東京着。あっという間の3日間でしたが、充実でした!
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

イルカ イルカ イルカ イルカ

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約