携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2010年7月

2010/7/30〜8/1 第14回御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れときどき雨 南西の風 波2m 水温28℃ 透明度5〜15m ☆条件付き出港

イルカ昨日の東海汽船はどうやら御蔵島には着岸できなかったようで。。。明日朝は着くかどうかわからない条件付きでの出港となりました。
不安が残る中、船長御蔵島に着けてくれました!!桟橋の片側は白波でバッシャバシャですが午後には良くなるだろうとのこと。宿に着くと突然激しい雨が降り出したのでドルフィンスイムスクールはお昼前にしてゆっくり休息することに。
しばらくすると、朝のお天気がうそのように晴々〜◎これは気持ちよく海に入れそうです!スクールでしっかり海に慣れたところで早速ドルフィンスイムへ出発!!

雨が降ったので東はちょっと濁っていましたがそれでもイルカたちは元気に泳いでいました!海へ入るとイルカの親子がお出迎え♪まだ産まれて間もない赤ちゃんがお母さんにぴったりと寄り添い私たちの傍を泳ぎ去ります。別の場所でも親子だらけ〜なんだか海の保育園みたいです(笑)しかし西は風が当たり波がでかい!!船の揺れも大きくなり船酔いする人が一人、また一人。。。結局先には進めず今日は陸に戻ることに。

イルカイルカ夜はみんなでBBQ!そして今日は御蔵島のお祭りがあります!!イルカと出会った後もイベント盛りだくさん☆皆で協力して作った様々なサイドメニューに加え、お世話になった船長さんからは、御蔵島の海の幸アオダイや伊勢海老、船長宅でとれたジャガイモ、キュウリ、インゲン、トウモロコシなどなど、たっくさんの差し入れも頂き豪華な晩御飯になりました〜♪7時半からは抽選会!商品はメロン、巨峰、モモ、マンゴー、金券です(。?∀?。)♪ドキドキしてコールを待っていましたが・・・私たちの中からは当選者でずil||li_| ̄|○il||l残念!でもお祭りにはかき氷や綿あめ、パイン、焼きそば、ホルモンなど出店が並びその雰囲気だけでも楽しい〜♪御蔵島の子供たちも一生懸命踊っていました♪

イルカ翌日は頑張って朝5時半起きして空いてる海へ。お天気は良好◎波も昨日よりは静かになっています。そして桟橋を出てもう!イルカを発見しました!揃って海に入るとイルカたちは待ってたよ〜と言わんばかりにくるくる周りを回ってくれますヾ(?o?o)ノ?小さなイルカも興味津々で近寄って来て覗き込んだり!割とゆっくり泳いでくれたので昨日よりもイルカとの距離もグンと近く感じれました☆その後オスの群れとも会いましたが、そっちは稀にみる大きさのイルカ玉。。。縦になって絡み合い、スピードを上げて私たちの合間をすり抜け、ギーギー鳴いていました(;´д`)こういうときはそっとしておくのが一番!船も集まって来てしまったので西に移動しました。しかしまだちょっとなみが大きく、イルカたちは波乗りに夢中!豪快なジャンプを披露してくれました!

イルカイルカそのころ村人はお祭りの準備にてんやわんや♪稲根神社から降りてきた神輿は一日かけて里中を駆け回ります。本日がお祭り最終日なのでみんな気合を入れてワッショイワッショイ神輿を担いでいました♪
今回は野生のイルカと一年に一回のお祭りと両方堪能できたツアーでした◎
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました〜!!!

2010/7/28〜30(31帰り) 第13回御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&土砂降り! 風南西4〜10m/s 波2〜3m 水温27〜28℃ ☆条件付出航

イルカイルカ年に一度の御蔵島花火大会とあって、ウキウキの出発!やや波あり予報でしたが、無事御蔵島上陸!が、しかし!予想以上に海が荒れています・・回復を願いながら仮眠をとるものの、どうやら風はおさまってくれそうもありません。とはいえ、海に入れないような荒れ具合ではないので、まずはドルフィンスイムスクールへ!
練習場所にちょうど風があたるため、水面はバシャバシャ・・陸上でしっかり練習をしてから水中へ!なんとか全員無事練習完了!

いよいよドルフィンスイムへ出発です!港を出ると海は落ち着き、これなら全然潜れる!とウキウキするも、イルカはいない・・どれだけ目をこらしても・・いない(ToT)
ちょうど島の東あたりまでくると強風&大雨!!雨が顔に刺さるよう!これ以上進んでも水中に入るのは厳しそうなので、引き返します。また静かな海を移動するのですが、イルカはいない・・港を超えて西側に行くも、やはり少し進むと強風により前には進めず。。この日は結局イルカには出会えず・・静かな場所でスノーケリング!明日こそ会えますように☆

イルカイルカ宿に戻るともう1つのショック!!(+o+)今夜の花火大会が中止に・・しかもー!!夜になって予報をみると、明日の海はより悪化するとの事(+o+)こうなったら明日早朝の船に乗りこうもうと荷物をまとめて涙の就寝・・
翌朝東海汽船欠航・・しかも三宅から漁船を呼ぶことも出来ず、なんと昼間も欠航(@_@;)予報では7mの風が実際は10mだった・・こうなったら開き直って楽しむ!!島の食堂に昼食を食べに行き、デザートもいただいているとなんと太陽が〜♪風はまだあるものの、久々に暑さを感じました(笑)雨だったので山もあきらめていましたが、止んだからには山へ!車に乗って伊奈佐のスダジイやサクユリ、ガクアジサイなどを観て、体いっぱいにマイナスイオンを取り込み、元気回復!?\(^o^)/
夜はなんと花火大会と盆踊り\(◎o◎)/!延泊したおかげで両方同時に楽しめちゃいました!間近であがる迫力満点の花火サイコー!!☆

イルカ延泊した最終日。お昼の方が船は安定していそうでしたが、これ以上の延泊は出来ないので、結局イルカには出会えず早朝東海汽船に乗りこむ事に。。と、いたー!!!桟橋にイルカの尾ビレ発見!!!!!次は背びれ!!!港のすぐ近くをイルカが通ってくれました(ToT)また来てね、っていうお見送りでしょうか(●^o^●)
日中はぐっすり眠り、19時頃外にでると花火ラッシュ!竹芝に着くまでに6カ所での花火大会を見物出来ました☆
ご参加いただきました皆様、今回は予定外のツアーで大変お疲れ様でした!今度こそ!イルカと遊びましょう♪

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2010/7/24〜26 第12回御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇りのち晴れ 風やや有 波2〜2.5m 水温27.6℃ ☆条件付出航

イルカイルカ御蔵島は本日条件付出航です。。。桟橋前の潮がガチャガチャしているためでしょうか。。。ただここ最近の船長は腕が良いとの噂!きっとつけてくれるに違いない!と願いつつ就寝zzz
朝目が覚めると海は白波だらけ。。。Σ(ΦoΦ)と心配してると、さすが船長!ちゃぁんと着岸してくれました◎無事御蔵島に到着したので早速島内散策!!!みなさん元気です!湧き水を汲みに行く途中の道にきれいな蝶が集まっている場所がありました。その数数十匹!なんとも幻想的☆一体何の植物についているんでしょうねぇ。
湧き水でクールダウンし稲根神社でお参りし、何とそのまま海に泳ぎに!!!いや〜、本当みなさん元気です!今日はドルフィンスイムスクールはないので気ままにシュノーケリング。桟橋横にはキビナゴの群れがごっちゃり!!!そしてその中をカンパチの群れが乱舞しキビナゴのカーテンが揺れてるようでした☆

イルカドルフィンスイムへは午後1時半にほかのチームと合流して出発。出会った群れはどれも大きい!そして小さな赤ちゃんがお母さんとベビーシッターに守られてぴょこぴょこ♪♪♪通り過ぎて行ってしまいますがちょっと気になるのかチラミしていくイルカたち。明日はいっぱい遊ぼうね!

晩御飯はBBQ!下ごしらえは野菜を切るだけではありません!船長からジャガイモ、トマト、キュウリ、みょうが、インゲン、タカベ、イセエビと、山の幸海の幸盛りだくさん!!!これ全部焼くだけではもったいない、ということで色々工夫して豪華な晩御飯になりました〜これも一つの楽しみ!月見BBQです!さすがに食べきれず、残りは翌日の朝ごはんに。

イルカイルカ翌日は前日よりも波が穏やかになり、よりドルフィンスイムしやすい感じに、、、!これは期待できそうです。しかし前日の船酔いで一命脱落。タンテイロの森へお散歩へ行ったそうです(●^-^●)早朝6時半出発なので海は当然私たちの貸切です!そして見つけたイルカの群れが相当遊んでくれました♪通り過ぎてもまたUターンして私たちのところに戻って来てくれるので、船に上がる必要なし!次々イルカが相手をしてくれるので、ヘトヘトになるまで泳げました☆20分くらいは入っていたでしょうか!?

陸に戻ると空は快晴◎船が来るまでカキ氷を食べたりお散歩したりして残り少ない島での時間を過ごしました。何と帰りも条件付着岸!桟橋付近は船が近づいてみないと着岸できるかどうかの判断が難しいようですね。でも無事船に乗り込むことができました!
ご参加のみなさん、お疲れ様でした〜☆

2010/7/23〜25 第11回御蔵島ドルフィンスイムツアー
真夏日! 気温24〜30℃ 水温27〜29℃! 透明度15m〜抜群!! 風4m/s←もっと強かったような・・

イルカ今回も蒸し暑い都内を抜け出し、御蔵島にやってまいりました!静かーな海を想像してきたのですが、以外に港付近の海が荒れています・・
不安な中とりあえず午前中の練習に出掛けると港の中は水面がばしゃばしゃ・・ちょっと大変なドルフィンスイムスクールにはなりましたが、なんとか無事終了!

イルカ午後から波は多少あるものの、イルカがいるという方角へドルフィンスイムに出発!まるでジェットコースターのような揺れにテンションアップ!?15分頃経った頃ようやくイルカに遭遇!数頭のイルカがゆっくりと泳いで行きます。遊ぶ気分ではないのかな?と思い次の群れにエントリーすると、今度は隣を泳いでもいいわよ〜と言っているのか、私達の泳ぎのスピードに合わせかなりのんびりと泳いでくれます♪思い切り遊んでくれるわけではないものの、下から私達を見上げていたり、子供のイルカを連れているイルカ達と間近で泳ぐ事が出来、本日のドルフィンスイムは大満足(●^o^●)

イルカイルカお風呂に入ってスッキリした後は、まだまだ陽が強い中、御蔵島散策♪アイスで体を冷やし、湧水で体を冷やし、神社で明日のお天気を祈り、お腹を空かせたところで宿のお母さん自慢の美味しい御蔵料理をいただきます(^◇^)今朝獲れたてのカツオの刺身に御蔵島の畑で採れたじゃがいもの煮物、郷土料理の餅入り汁などをいただいてお腹いっぱいになると眠気が・・早い方は19時就寝でした(^^ゞ
元気なメンバーはもう少しで満月というま〜るい月と時折雲の間から見える星空をみに学校の校庭へ!月をバックに写真に撮ったら校舎が燃えているようでした(^^ゞ

イルカ最終日は気合をいれて6時ドルフィンスイム出発!この時間なら貸し切りだろうと思ったら案の定♪誰もいない御蔵の海を私達で貸し切りです\(^o^)/なかなかイルカが見つからなく気合がしぼみかけた頃・・発見!!エントリーするとなんと生まれたての赤ちゃんイルカ\(◎o◎)/!あまり近くにはよれなかったものの大興奮っ!!!とにかくかわいいんですっ(●^o^●)
船の上からはあっちにもこっちにもイルカがいるものの、沖に出たり、波打ち際に行ったり、波に乗ったりと大忙し!でも水中に入るとお腹を向けて泳いでくれたり、水面まで上がってきて近づいてきたり、写真を撮ってといわんばかりにポーズをしたり!!目の後ろに傷のあるイルカは何度も何度も戻ってきては、くるくるっと一緒に回ったり、私達の周りをぐるぐる泳いだりと、かなりサービス精神旺盛でした♪

イルカこの日は参加者Kさんの誕生日!!おめでとうございます☆御蔵島の喫茶店?で頼んだケーキで、御蔵島を眺める船の上でHappy Birthday〜♪全員で食べたらあっという間になくなっちゃいましたが、とっても美味しかったです!
思い出の誕生日になりますように(^−^)

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!
そして集合写真をご提供いただきましたYさん、ありがとうございました!

2010/7/22〜24 第10回御蔵島ドルフィンスイムツアー
快晴◎ 黒潮真っ只中!水温29.2℃ 波1.5m

イルカ平日出発の今回のツアーですが竹芝桟橋には子供やら釣り人やら思ったよりも人が多い!夏ですね〜!ムシムシする本島を離れ御蔵島へしゅぱ〜つ♪
御蔵島に着いたときにはすっかり日も上がって早朝からいいお天気◎
海が気持ちよさそうです。今回私たちは少人数なのでの〜んびり。
お昼くらいからドルフィンスイムスクールで体を海に慣らしてから出発します。

イルカイルカグットタイミングで海は貸しきり状態!海の凪いでる東から回っていくともう桟橋すぐ出た横に元気いっぱい飛び跳ねてるイルカたちがいました!オスのイルカたちが絡み合いの最中(°_°;)ジージー音を出しながらアタックしたり噛み付いたり。慎重に距離を保って観察します。野生のイルカにこちらも大興奮です!
その後西へ移動するとに大きな雌の群れに遭遇!水面から赤ちゃんイルカが跳ねているのが見えます♪海の中ではあっちもこっちも親子がいっぱい!!!やんちゃな子供がくるくる私たちに「遊ぼ!」アピール(‘v‘*)♪次から次へとイルカたちが側に来てくるくるくるくる。こちらもイルカについて行こうと必死!!透明度の良さで群れ全体が見渡せてたっくさんのイルカたちと出会えました!

イルカ イルカ夕飯前にはすでにおなかぺっこぺこ!朝早くから運動したからご飯がおいしい☆取れたて野菜と海の幸カツヲ、何よりが島のおいしいお水で炊いたご飯!あまくておいしい〜(^Q^)お腹いっぱいになると眠気が。。。寝る前にちょこっと乾杯して今日は早めの就寝zzz

イルカん〜!!朝は涼しくて日差しも強くなく快適快適◎しっかり睡眠取ったので元気回復です!早速海へ出るといつの間にやら島半周。。。あれれ?イルカは見かけませんでしたねぇ。。。西に回ると昨日よりも風と波が強いような。。。案の定イルカたちは久しぶりにできた波に夢中で乗って遊んでいました。海に入ると波に乗ったイルカはピュ〜と私たちの目の前を通り過ぎていくばかり(><)しばらく海が凪いでたので仕方ないですねぇ〜(^_^;)それでも船の上からは豪快に背面ジャンプするイルカや船首にできた波に乗るイルカが見れて満足できました◎
御蔵島に別れを告げ、帰りもの〜んびりの船旅♪夜景に囲まれておしゃべりしているともう竹芝桟橋!
ご参加の皆さんありがとうございました〜☆

2010/7/17〜19 第9回御蔵島ドルフィンスイムツアー
真夏日!(一瞬雨・・) 水温27〜28℃ 波1.5m 透明度15m〜抜群!!

イルカ海の日連休後半、日々今年の最高気温を打ち出す真夏日の中出発!竹芝では条件付き出港の文字はなかったのに、船中では「御蔵島は条件付き出港です」とのこと。。とはいえ、潮の流れは多少早かったですが、予定通り無事着岸。ドルフィンスイムに向けてイルカのDVDで予備知識を頭に入れた後、ゆっくり休息(-_-)zzz
午前中は皆で港にドルフィンスイムスクール!汗だくで歩いた後の27℃の水温は最高の気持ち良さ♪

イルカ練習後は早速ドルフィンスイムへ!港の前はとっても静かな海だったのですが、移動していくと多少の波が。。ジェットコースター気分でイルカを探していると、子供を連れたイルカの群れを発見!早速エントリーするとゆっくりと間近を通り過ぎて行きます(^◇^)ちらっとこちらを眺めるも止まる事なく泳ぎ去っていきます。違う群れを見つけてエントリーすると今度は体が真っ白な子供や、胎児シワの残る赤ちゃんが20〜30頭の群れで泳いでいます!一緒に泳ぐことはしませんが、どのイルカ達も浅瀬をゆっくり泳いでくれ、皆大満足(●^o^●)

イルカ御蔵荘の大浴場で輝く海を眺めながらゆったりお風呂に浸かり、お次は島散策♪ここでも海を眺めながらジェラートを食べ、公園を通り湧水を汲みに。買い物の後はビールで乾杯しながら御蔵島産の野菜や魚介類をふんだんに使った美味しい夕食をいただきます\(^o^)/
この日は半月とたくさんの星が見えていたので、全員で小学校・中学校の校庭へ向かい星空観察☆芝生に寝転んで1時間もの間、満点の星空とオオミズナギドリをゆっとりと眺めました☆

イルカイルカ最終日は早朝からドルフィンスイムへ出発!御蔵島の南側では一瞬雨が降ったものの、熱くなった体には心地よい(^−^)この日もイルカは通り過ぎて行くだけでしたが、赤ちゃんイルカを2匹も見る事ができ、そして水面をジャンプするイルカも何度かみかけました!!赤ちゃんイルカはとくかく動きが細かくて、ホントにかわいらしいです(●^o^●)水中では鳴き声もたくさん聞く事ができ、目でも耳でも楽しめるひと時でした!

イルカイルカ戻って食事の後は暑い日差しの中、皆でタンテイロの森へ。入口に辿り着くまでは汗だくでしたが、森に入った途端たくさんの木々や竹の天井で陽射しを遮られ、心地よい涼しさ♪とはいえ、登っていくごとにやはり汗たくさんかきましたが(^^ゞ太くて長い蔓に座り、森を満喫したらそろそろ出発の時間。早いものです<(_ _)>
もう一度シャワーを浴びてさっぱりした後、お世話になった船長さんや宿のマスターに見送られ御蔵島を後にしました。
三宅島や沈む夕陽、ピンク色に染まる空を眺めながら東京着。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

2010/7/16〜18 第8回御蔵島ドルフィンスイムツアー
気持ち良い快晴◎ 水温27℃ 波1.5m 透明度抜群!!

イルカやっとこ東京梅雨明けしました!海の日前の今回の週末は天気良し!波なし!透明度バッチリ!三拍子揃ってイルカとの出会いに期待が膨らみます♪女性だらけの御蔵島ツアーしゅっぱーつ!
出発した時点ではなぜか条件付きでしたが、三宅島に到着して早々に条件解除!べたなぎの御蔵島に無事着岸。それにしてもあつ〜い(@_@;)朝早いのにこのお天気の中じっとしていられない!とばかりにドルフィンスイムスクールの前にみなさん散り散りに島内お散歩。一汗かいたらスノーケリング練習で海へ。とにかく抜群の透明度◎黒潮に囲まれているので海の中も泳いでいて気持ち良い〜♪そして午後一番でドルフィンスイムへ!!

イルカイルカスクールですでにヘトヘトになっていても野生のイルカを目の前にして一気にテンションアップ!島の東はそこまで透明度は良くないもののイルカの群れは元気に泳いでいます。海の中に入ると「こんなに水面下にいたのか!」というくらいイルカだらけ!30頭以上の大きな群れに次々遭遇しとにかくみんな傍に行くのに必死!そして大きなアオウミガメも同時に3頭発見!どの群れも休息中なのか7m辺りをゆ〜っくり泳いで通り過ぎて行きます。たまに呼吸で上がってきたイルカの近くへ泳いで行くも、チラミされてスルー。。。ん〜。。。これは別の群れを探しに西へ移動した方がいいですね。元根を通り過ぎしばらく行くとまたまた大きな群れを発見!エントリーすると子供とお母さんのペアがたっくさん泳いでいました。授乳シーンにも遭遇!その後ろからはオスの群れも合流します。人がいるのを嫌がらずに割と水面近くを泳いでくれたので、皆イルカと間近で泳げて大満足!!

イルカ宿へ戻ってまだ2時半!今日はBBQなので下ごしらえしてからそろってお散歩へ。対岸には三宅島、三本岳、神津島が見えます。最近の御蔵島名物ジェラートを食べに行ったりおいしい湧水を汲みに行ったりしてるともう5時!宿に戻ると船長から伊勢海老とゾウリエビ、カジキマグロ、タカベ、取れたてのキュウリ&ジャガイモの差し入れが♪♪♪ビールのつまみが増えましたv海老はボイルしてそのままの味を楽しめるように、カジキは韓国風カルパッチョにして◎お肉を焼く前にまずはこの海の幸でかんぱ〜い(●^-^●)お腹がいっぱいになった後はナイトツアーへ出掛ける人、歩いて星観に行く人、宿でゆっくりする人、それぞれ御蔵島の夜を楽しんで過ごしました。夜空は満天の星で流れ星が見つけられるほど☆

イルカイルカ翌日も気持ちの良い快晴!海はべたなぎ!昨日遊べなかった分イルカとの最後の出会いに賭けいざ早朝出発!!綺麗な海でイルカと泳ぎたい・・・!ということで、より透明度の良い西側からイルカを探していきます。船を走らせていると数頭のイルカが船の作る波に乗ってきました!船首に上って海を覗きこむと波に乗っているイルカが4頭も♪波がないので体にある傷跡や模様までくっきり見えます!海に入ると群れは散り散りに広がっていてイルカに囲まれちゃいました!昨日とは様子が違いイルカ同士でじゃれ合ってたり海藻つついて遊んでるイルカ、糞していくイルカ(!!)、人を覗きこんでくるイルカ、と遊びモードじゃないですか!見つめ合って一緒に泳いでくれるイルカもいてなんだか昨日よりもイルカとの距離がぐっと縮まった感じがします。生まれて間もない胎児シワのあるイルカもいましたが、やっぱりまだまだ小さいのでお母さんはちょっと警戒し人から離れて泳いでいました。今日もめいいっぱいイルカと遊んで体には心地よい疲れ。でも帰りの船の中でもデッキで潮風を浴びながら御蔵島の思い出話に花さかせ、気が付いたらレインボーブリッジ!横浜辺りでは花火も見れて最後の最後までラッキーなツアーでした♪♪♪みなさんお疲れ様でした〜☆

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約