携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ツアーレポート

ダイビング、海外イルカ・アシカ・マナティツアーなどの報告です。
ツアーに参加された方も、これからグツアーに参加したいと思っている方も是非ご覧下さい!

2017/2/7〜13 ジープ島ツアー
晴れ!! 気温28〜30℃ 水温28〜29℃

ジープ島ツアー

下記2枚は今回ご参加いただいたHさんが撮影してくれた素敵な素敵な写真です♪

【1日目】
今年も行って参りましたジープ島!!!やっぱり冬はあったかい場所がいいですね〜\(^o^)/
早々にチェックインして、寒い日本を脱出!!

【2日目】
長いトランジットを乗り越え、うっすら雲の広がるチュークに到着!お天気はイマイチなのかな?と思いながら移動していくと、どんどん太陽が出て参りました☆
リゾートに着いたら着替えをし、ランチボックスをゲットしていざボートでジープ島へ☆

この時季にはありえないほど海が穏やか!!ジープ島に向かっていると、なんとイルカに遭遇\(◎o◎)/!15〜20頭の群れで、なんと赤ちゃんも連れていました(●^o^●)海に入る予定じゃなかったので、何の準備もしておらず・・エントリーが出来なかったものの、船の上からでも十分楽しめました♪

ジープ島ツアー ジープ島ツアー

遠くにジープ島が見えている時は黒っぽい雲で覆われていたのに、到着する頃にはいいお天気に!
なんと今回はTDCでジープ島貸切です\(^o^)/贅沢過ぎ〜!!!

ランチの後はまったりしたり、スノーケリングをしたり。夕陽が落ちてゆくのを眺めた後は夕食!「welcome」とケチャップ書かれたハンバーク付きカレー♪
満月に近づきつつある大きな月を眺めながら楽しいまったりした時間を過ごし、布団に入るとあっという間に眠りに落ちました☆

【3日目】
この日も凪の海\(^o^)/11月以来行けていないというキミシマ環礁に行く事になりました!!!
朝食後、現地スタッフがボートで迎えにくるまで、のんびり過ごします(^−^)

ジープ島ツアー ジープ島ツアー

陽を浴びてキラキラ光る海を移動して外洋に出ていくと、濃い蒼の海が出迎えてくれました\(^o^)/
海の中も陽が降り注いでとっても綺麗!!どこまでも続く蒼い海をふわふわ潜っていると1.5m程のオニカマスがゆら〜と登場!他にも色鮮やかな魚がたくさん!!
ランチの後は近くの無人島にスノーケリングで上陸♪
現地人スタッフが獲ってくれたしゃこ貝を食べたりと、キミシマ環礁を満喫致しました〜(^◇^)

月がとっても綺麗なので、この日はみんな外で寝る事に♪満月の光の中海で泳ぐ「ジープ(犬)」、側にやってきて一緒に寝てくれる「ビキニ(犬)」。夢のような夜でした☆

【4日目】
朝起きると天気はよいものの、強風(@_@;)この風ではボートでの移動が大変!と思っていたら、朝ごはんを食べ終わる頃にはまた穏やかな海がやってきました!!
この日は現地合流でもう1名お客様がいらっしゃいます!風がおさまってくれてよかった(^−^)

実は、今回のジープ島には、「ビキニ」と「ジープ」の子供が6匹いたんです\(◎o◎)/!生後1カ月、ようやく歩き始めたかわいいさかり♪海に入っていない時は大抵この子たちと遊んでました♪この日も海に出る前にひと遊び♪

ジープ島ツアー ジープ島ツアー

合流するお客様はお昼に到着なので、午前中1本沈船で潜ってからお迎えに行く事に。
映画「タイタニック」の映像にも使われた、人気1番の沈船「富士川丸」に行きました!
船の中にゼロ戦が沈んでいたり、廊下を入っていくとトイレや洗面所があったり。そして船全体にはたくさんの魚が住みついていて、すっごく面白いんです!!

ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー

ダイビングの後リゾートで合流!ランチの後買い出しをして、全員揃ったところで午後はドルフィンスイムへ♪

ジープ島ツアー ジープ島ツアー

しかし・・探せど探せどイルカがおらず・・到着日はあんなにたくさんいたのに(ToT)
世界一と言われる広い環礁、御蔵と違って遭遇するにはなかなか大変!2時間以上探してみたものの見つからないので、この日は諦めてジープ島で過ごす事にしました!
スノーケリングをしたり、犬と遊んだり、お酒を飲みながら夕陽を眺めたり♪

西の空がまだ赤く染まっている頃、東からは海に月があがってきました\(◎o◎)/!満月まではまだ2日あるものの、ほぼまん丸の月が海を照らします☆
夕食はバーベキュー♪たんまりのお肉に、食べてみたかったパンの実、バナナのココナッツ煮を添えていただきました!
月明かりの下、今夜も外で寝る事に。でも、風が強くなってきたのと、夜中には雨が降って来たので、最終的には皆小屋でぐっすり(^^ゞ

【5日目】
朝になるとこの日もいいお天気\(^o^)/風もなく、今日も海日和♪
のーんびりした朝を過ごした後は「サンドパラダイス」へダイビング&スノーケリングに!
永遠に続くかと思える白い砂浜にサンゴ、それに群がるカラフルな魚達!!水面を見上げると陽が降り注いでいてとっても美しい☆

一旦ジープ島に戻りお昼休憩です。風が全くなく、犬と遊ぶにも、写真を撮るにも、ハンモックでお昼寝するにも汗だくになってしまうほど!!なんて恵まれたお天気なんでしょう\(^o^)/
午後はスノーケリングでもダイビングでも楽しめる沈船「五星丸」に行きました!水深6m位から50m以上の深さに縦になって沈んでいる船で、魚雷やスクリューたあったり、酒瓶が散らかっていたり(@_@;)

沈船を満喫して島に戻ると、まだまだ無風のまま♪これは海に入らなければ勿体ない!!
ちょうど子犬達がみんなお昼寝中だったので、私達も一休みしてから海へ☆遠目でしたが亀にブラックチップに出逢えました!

ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー ジープ島ツアー) ジープ島ツアー

ジープ島で見る最後の夕陽☆この日は雲が多かったものの、海に沈む瞬間だけは雲がなく、綺麗な赤を見る事が出来ました♪今日は満月だけど雲が多くて見られないかな、、と思っていたら!なんと水平線から満月があがってきました!!水面に月が1本の光の道を作っています\(◎o◎)/!
食事の後は砂浜にテーブルを持って行き、月明かりの下で乾杯♪上って行く月を眺めながら、雲の影や水面に映っているのを眺めながら、最後のジープ島の夜を満喫♪
そしてそのまま砂浜で月灯りに照らされながら眠りにつきました☆

【6日目】
最終日もいいお天気(^◇^)ご飯を食べたら早速スノーケリングへ♪途中まで「ジープ」が一緒に泳いできてくれました♪サンゴに囲まれながらサメを見たり、深く潜ってみたり!

ジープ島ツアー ジープ島ツアー

そして半水面写真にチャレンジ!!なんのレンズも付けていませんが、こんな写真が撮れました\(^o^)/

ドルフィンスイムをしながらリゾートに移動する事にしていたので、それまではのんびり片づけを。
片づけをしては「ビキニ」と遊び、ああいかん、片づけしなきゃとまた始めては「ジープ」と遊び、最後には片づけを放り出して子犬と遊び♪♪
存分に遊び、片付けも終わり、ご飯を食べてお土産を買ったらジープ島を出発です(/_;)

遠ざかっていくジープ島・・寂しいけど・・でも・・お次はドルフィンスイム!!!先日逢えなかった分、絶対に見つけるぞ〜!!!
しかし・・見つかりません、、今日もダメか・・と思ったら!1頭の若いイルカを発見\(^o^)/泳ぎ去ってしまうかと思いきや、海に入った途端戻ってきてくれました!!私達の周りをぎゅんぎゅん泳ぎ、一緒に回転もしてくれました\(◎o◎)/!
またしばらくイルカのいない海をボートで進んでいくと、また1頭現れました!!今度は大人のイルカで、背中のあたりは傷だらけ(@_@;)でも今度のイルカも元気いっぱい遊んでくれました!初日の赤ちゃんイルカの群れには遭遇出来なかったものの、大満足(●^o^●)

リゾートに着いたらシャワーを浴びたり、バルコニーでビールを飲んだり♪夕食はジープ島の吉田さん&柴崎さんと一緒に!外のバーで素敵なカクテルを注文し、お勧めの美味しいごはんを胃がもたれる位たくさんいただきました(^^ゞ
楽しい時間はあっという間です(/_;)帰り仕度をし、柴崎さんに見送られてチュークの空港へ。

【7日目】
チェックインをしたら後は飛行機が来るのを待つのみ。ここに来てようやく眠気が襲ってきました(-_-)zzz撮った写真や動画をみたり、眠ってみたり。
無事飛行機に乗り込み、グアム空港でお土産を買ったり、7日目、無事日本に戻って参りました!

ご参加いただきました皆さま、ジープ島のスタッフの皆さん、楽しい素敵な時間をありがとうございました!!!

2016/11/26 IOPダイビングツアー
晴れ! 気温12℃ 水温22℃ 透明度20m以上!

恒例となった爆笑ダイビング♪今年も行って参りました!!2日前は雪が降ったというのに、この日は見事な秋晴れ\(^o^)/すっぽり雪をまとった富士山を眺めながら、伊豆海洋公園にやってきました♪
すっかりクリスマスムードのIOP!至る所にクリスマスの飾りつけが施されていて、ただでさえ高いテンションが一気にヒットアップ!!

IOPダイビングツアー  IOPダイビングツアー  IOPダイビングツアー  IOPダイビングツアー

1本目。今年もやっぱりアフロをかぶり、水中クリスマスツリーに直行して、まずは記念撮影♪

IOPダイビングツアー  IOPダイビングツアー

お次はお客様が持参したフラフープを組み立て(この時点で既に部品2つロスト(^^ゞ)、輪くぐり!部品が少ないので輪っかが小さい!!笑
まっすぐ突進して潜り抜けたり、回転しながら突っ込んでみたり(^◇^)部品を分解して手に持ち、地味〜にやどかりのようにほふく前進してみたり!!
笑い過ぎて早々にエアを消費したので、1本目はここで終了。

IOPダイビングツアー  IOPダイビングツアー

休憩中もやっぱり爆笑続きで、相変わらず事前打ち合わせは全くせず、2本目スタート!
クリスマスツリー付近には誰もいなかったので、やりたい放題(●^o^●)記念撮影の後は、最近流行りの?「マネキンチャレンジ」してみました!こちらは動画なのでFBでご覧下さい♪

その後はもはや4本だけになってしまったフラフープを両手に1本ずつ持ち、逆立ち競争!!意味不明な行動だらけのダイビングでした!笑

IOPダイビングツアー  IOPダイビングツアー

笑い過ぎて疲れ切った身体をお風呂で癒し、IOPを出発。

IOPダイビングツアー

ごはんを食べようと探していると、不思議な場所と人物を発見(@_@;)
閉館時間がすぐだったので、中まで見る事は出来ませんでしたが、外だけでも十分怪しく面白い♪
怪しい人(館長さん)に踊りながら見送られ、途中お寿司をたらふく食べて帰ってきました!
ご参加いただきましたお客様、ありがとうございました!また来年楽しみにしています☆

2016/2/18〜22 ジープ島ツアー
晴れ&曇り&時々雨 気温28℃ 水温28℃

【1日目】
冬の日本を抜け出して、南国☆ジープ島へ\(^o^)/
成田空港で集合し、流行る気持ちを抑えながらまったり軽食をとり、いざ出発!!!

【2日目】
深夜1時にグアム空港に到着し、食事・ウィンドウショッピング・仮眠を取り、8時過ぎにグアムを出発!
10時チューク空港に到着です!風が強いので暑過ぎずちょうど気持ち良い気候(^−^)
車からメインストリートの賑わいを眺めつつ、穴ぼこだらけの道路をえっちらおっちら揺れながらブルーラグーンリゾートへ♪
リゾートに着いたら今度はジープ島まで船で移動です。
水着に着替え、船に乗り込むと風が強いので波しぶきがスゴイ(@_@;)到着する頃には全員ずぶ濡れでした(^^ゞ
船からジープ島までは桟橋がないので、胸くらいの深さの海を歩いて(または現地スタッフに肩車してもらって♪)、ジープ島に上陸\(^o^)/

風が強い&移動の疲れもあるので、この日は潜りに行かず島でのんびりすることに。
島を散策してみるも、小さいので3分も歩けば全てが把握出来ます!お茶をしながらのんびりし、せっかくなので海に入ろう!とハウスリーフをスノーケリングをする事に♪
冬なので透明度抜群!!見渡す限りサンゴの大群と白い砂浜!!水温も高くて気持ち良い〜♪

ジープ島ツアー  ジープ島ツアー

ジープ島にはお風呂がないので、バケツに汲んでもらった水だけ全身を洗います。その後はジープスタッフの吉田さんお手製のサングリアでまたまたまったり♪
夕食は数日前誕生日を迎えたTDCスタッフ&明日誕生日を迎えるお客様のために、普段ジープ島にいない吉田さんも一緒にバーベキューパーティ\(^o^)/パーティなだけあって、いつものバーベキュー以外にもビーフシチューやらお刺身などがあり、とても食べ切れません!ジープスタッフの柴崎さんお手製サンゴの飾り物とプレゼントまでいただいちゃいました(●^o^●)
満月ちょっと前の大きな月を眺めながら、夢の島で夢の中へ〜☆

【3日目】
普段は朝全然起きられないのに、自然の中にいると起きられるものですね〜♪
早々にすっきり目が覚め、朝食前のダイビング!!透き通る海中に浮かび、サンゴや魚達を眺め、素敵なお目覚めダイビングを満喫したら、美味しい朝ごはん!

浜辺でサンゴを拾ったり、ハンモックでゆったりしたり、各々の時間を楽しんだ後はボートで海に出発です☆
ダイビング組は映画タイタニックの撮影にも使われた、有名な「富士川丸」へ。透明度がよいのでエントリー直後から船が見渡せます!船全体を眺め、船の廊下を進んだりと、ワクワクが止まりません!!

昼食は近くの島に上陸し、気持ち良い晴天の中頂きました(^−^)ココナツが飲みたい!とリクエストしたら、早々に1人1個のココナツが\(^o^)/現地スタッフが海賊ナイフのようなものを振りかざし、飲みやすいようにカットしてくれます。飲みほしたら中のゼリー部分を食べやすいようにと、さらにナイフでちゃちゃっとスプーンまで作ってくれました!

午後はチューク最大の沈潜「平安丸」に。かなりの大きさなので、1回のダイビングでは周りきれません!あちこちにある船内への通路を覗きこみながら満喫しました☆

ダイビングの後はドルフィンスイム♪御蔵島のイルカと同じミナミハンドウイルカと遊ぶため、目を凝らしてイルカを探しました!で、見つけました〜\(^o^)/!10頭くらいの群れが、子供を連れて泳いでいます!!エントリーしてみると子供が振り返り、こちらに寄って来ては泳ぎ去る、寄ってきては泳ぎ去る(^◇^)御蔵島のイルカに比べるとかなりほっそりしていて儚げな感じです。でも元気いっぱいでかわいい♪♪あまり遊んでもらえなかったものの、間近で逢う事が出来て大満足☆

この日も月は明るいというのに星の数がすごい!!南十字星もくっきり見えました☆☆
夜は柴崎さんからジープ島生活の珍事件などを話して頂き、大盛り上がり(^−^)マッコウクジラが流れ着いてきた時に取っておいたという下顎の骨と歯の大きさを見てビックリ!!
せっかくジープ島に来たからには外で星空を見ながら寝ないと〜と、浜辺に寝床を作って就寝☆月と星がホントに綺麗なんです(^◇^)皆がぐっすり寝ている中、薄着だった私は挫折して途中からコテージで寝ました(^^ゞでも外で寝れた時間があったのでOK☆

ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー

【4日目】
ジープ島滞在最終日。この日は風がかなり弱まったので、柴崎さんお勧めのアウトリーフへ♪
綺麗なエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜&その向こうには深い蒼が\(^o^)/ホントにホントに綺麗です!!!
星の砂や太陽の砂もたっくさん!美しい景色を記憶にしっかり焼き付けました(●^o^●)

ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアージープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー  ジープ島ツアー

昼食後はリゾートに戻る前にドルフィンスイム!今日は遊んでもらうぞ〜と願いを込めて出発☆
イルカを見つけるエキスパートと、目がすごく良いというの現地人スタッフを乗せ探すも・・いません・・全然見つかりません・・ダメか・・と思ったら!!見つけてくれました\(◎o◎)/
1頭の子供が姿を現し、私達の事が気になるのかチラチラこちらをみています♪チラ見しては進み、チラ見しては進みを繰り返したあと、親を追ってか、去って行きました!
遊んではもらえなかったものの、この日も近距離でイルカに逢えてとりあえず満足(^−^)次は遊んでもらうぞ!!!

リゾートに帰ってからはビール片手にお片づけ(^'^)その後はバーに行って美味しいカクテルを頂き、吉田さん・柴崎さんも一緒にチューク名産?デザート付きの、たくさんの夕食を頂きました♪

そして・・いよいよ帰る時間です(/_;)柴崎さんに見送られながらリゾートを出発。途中メインストリートで手を振ってくれる現地人にも見送られながら空港へ行き、チュークを後にしました(ToT)/~~~
※外国人観光客に撮影をお願いしたら、たくさんシャッターは押されていたものの、ほぼピンボケでした・・これも楽しい思い出!(^^ゞ

ジープ島ツアー  ジープ島ツアー

【5日目】
思う存分遊んだからか、飛行機の中は食事以外ほとんど気を失っていました(^^ゞグアム空港でお土産を買い、お腹を満たし、あっという間に帰国(/_;)気持ちはまだジープ島なので、放心状態。。。しばらくは現実と向き合えません!!(^^ゞ
ご参加頂きました皆さま、5日間ありがとうございました!!また絶対に行くぞー!!!☆

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約